ご当地版「夜スペシャル」導入?大阪・池田市

 各マスコミ報道によると、大阪府池田市が、市立中学校で学習塾講師らと連携して夜間授業をおこなう方針を決めたということです。


 池田市の取り組みは、東京都杉並区立和田中学校で進学塾と連携しておこなっている夜間授業「夜スペシャル」にヒントを得ているということです。ただ、池田市では特定の進学塾との連携はせず、塾講師や専門知識を持っている住民などの協力を得ておこない、授業料も無料とするということです。
 各マスコミの報道のどこを読んでも、杉並区立和田中学校の取り組みを参考にしたとは書かれているものの、「補習授業」なのか「進学対策としての取り組み」なのかということは明確に書かれていません。この問題についてもっと突っ込んだ見解は、もっと具体的な内容が分からない限り何とも言えないとは思います。
 しかし一般論としては「学力を『受験学力』に矮小化して『成績上位層の受験対策』に特化するのならやめた方がよい」「本来なら通常の教育活動の中で必要な学力を身につける教育課程を組むべきだが、こういう対策を検討しなければならないところに、現行学習指導要領に基づく教育課程の矛盾が現れている」といったところです。