「HP無断転載・侮辱コメント」教師が逮捕される

 交通事故死した児童の画像を無断転載した上被害者を揶揄するようなコメントをウェブサイト上で公開していたとして刑事告発されて書類送検された、東京都羽村市立小学校教諭・W容疑者(33)が2月7日、「児童ポルノ画像を知人に送信した」という別件で逮捕されたということです。

 この容疑者については、直接の逮捕理由にしても刑事告発されている内容にしても、教師として以前に、人として社会通念上全くの論外のものです。
 さらにこの教諭、教師としての職務の中でも自分の変な性癖を悪用するような行為をおこなっていたのではないかという疑惑も浮かび上がっています。この教諭から「体罰」被害やわいせつ被害を受けたという児童からの訴えも報じられています。その上、前任校の小学校で児童の着替えを隠し撮りしたと見られる画像まで発見されたということです。
 事故被害者遺族から刑事告発された内容や直接の逮捕動機について、徹底的に解明することは当然です。同時に、この容疑者が教諭の立場を悪用して、受け持ちの児童に対して暴力やわいせつなどの危害を与えてきたのではないかという疑惑についても、徹底的に解明されることが求められます。