「いじめ」動画をネット上にアップ:長野の高校

 長野県岡谷工業高校で、2年男子生徒が別の男子生徒をいじめている動画がインターネットサイトにアップされていたことがわかりました。

 動画が撮影された場所は同校の教室とみられます。

 動画は2分半ほどで、教室らしい部屋に複数の若い男性が写っている。1人の男性が黒板の前で椅子の背もたれにのり、向かい合って椅子に座った1人の男性を問い詰めるようにした後、立ち上がって髪の毛をつかんでねじり上げ、頬を1回平手打ちした。
(信濃毎日新聞 2011/11/2)

 動画を見た人から学校側に連絡がありました。教員らが動画を確認すると、映っていた生徒が在校生だと判明したということです。
 一方で動画に「岡谷」のジャージを着た生徒が写っていたことなどから、近くの学校にも問い合わせが殺到し、別の高校では「うちではない」と学校のウェブサイト上で断り書きのメッセージをアップする騒ぎも派生したということです。
 岡谷工業高校では事実関係を調査中としているということですが、継続的ないじめだとしても悪ふざけにしても、このような動画をアップすること自体がきわめて不適切な行為だといえます。
(参考)
◎インターネットに岡谷工業高での「いじめ」動画掲載 (信濃毎日新聞 2011/11/2)