上尾保育所熱中症事故、園の過失認め賠償命令:埼玉

 埼玉県上尾市立上尾保育所で2005年8月に発生した園児熱中症死亡事故について、遺族が上尾市に対して約8500万円の損害賠償を求めて訴えていた民事訴訟で、さいたま地裁は12月16日、市に約3300万円の支払いを命じる判決を出しました。

 事故は2005年8月10日に発生しました。4歳の男児が保育所内の本棚の中に入り込んだ状態で意識不明になっているのが発見され、救急搬送されましたが熱中症で死亡しました。当日の天気は曇り一時雨、11時時点の上尾市の気温は27.7度・湿度76.7%でした。

 上尾市が2005年12月に公表した「上尾保育所事故調査委員会報告書」によると、事故前後の詳細な経過は以下の通りだということです。

(上尾保育所事故調査委員会報告書の内容を当方で要約)
 被害児童は当日8時頃、母親と一緒に登園した。9時半頃に4歳児クラス(25名・当日登園者は20人)は近くの畑に散歩に行くことになり、担任の保育士2名と保育を補助する学生ボランティアが付き添った。10時25分頃、散歩途中に被害児童の祖母とすれ違って、祖母に気づいた一人の保育士が被害児童にも声をかけた。また別の保育士も被害児童と祖母が会話をしているのを目撃している。保育士が被害児童をはっきり確認したのはこの時点が最後となる。
 10時半頃に保育所に戻った。担任保育士は保育所内に入っていく被害児童の後ろ姿を見たような気もすると証言したが、保育所内ではっきりと人員確認したわけではないので曖昧だという。
 11時35分頃、給食のために児童らが着席した際に食器が余っていたことで、被害児童がいないことに気づいた。担任保育士らが園内を探したが発見できず、11時40分頃に担任保育士は主任保育士に異変を伝えた。主任保育士は全保育士に指示し、保育所内外を探した。所長は当時研修のため園外に出張していて不在だった。主任保育士は所長に電話連絡したが、この時点ではつながらなかったという。
 保育士は12時10分頃に警察に捜索願を出した。また所長は12時頃、園に戻ろうとした際に、捜索願を出そうとしていた保育士と路上で遭遇して事実関係を把握した。所長は市の担当部署に連絡を入れて捜索願届出に立ち会った後、12時15分頃に保育所に到着した。
 12時25分頃、所長が本棚の引き戸を開け、本棚の中で倒れている被害児童を発見した。被害児童は意識不明で、児童の衣服や本棚の中は汗で濡れている状態だった。所長の「救急車!」という叫びを聞いた主任保育士がすぐに119番通報し、また所長と数人の保育士が救急車到着まで応急処置を続けた。12時31分頃に救急車が到着して救急搬送されたが、13時50分に搬送先の病院で死亡が確認された。
 なお10時40分頃に4歳児クラス担任保育士が、10時45分頃に主任保育士が、11時頃に3歳児クラス担任の保育士がそれぞれ事故現場の本棚の前を通っているが、その際には特に異変には気づかなかったという。

 市の報告書でも、本棚の位置は保育士から死角になっていたことや、4歳児がいったん中に入り込むと自力で脱出するのは難しいことが指摘されています。また所長や複数の職員が、以前にも本棚に入っている児童(事故にあった児童とは別の児童)を見かけたことがあるということです。しかしいずれもその場での児童への注意にとどまり、職員間での情報共有や注意喚起など組織的な対策はとられないままになっていた状況があったことも、市の報告書で指摘されています。

 一方で、「事故当日、なぜ被害児童が本棚に入り込んで出られなくなったのか」という点や事故発生のより詳細な時間帯については、上尾市側の報告書では「目撃者を確定できないため、正確には判明できない」としています。

 上尾市は事故報告書を出したとはいえども、報告書は必ずしも遺族の願いにはこたえていないような内容になっているということです。『日本の子どもたち』サイトで、裁判での両親の陳述書の内容が公表されていますが、遺族側は上尾市の事後対応の問題点を厳しく指摘しています。また上尾市はあろう事か、事故を口実に市立保育所民営化を進めようとする見解を出したことも伝え聞いています。

 判決では約1時間にわたって園児の状況を確認していなかったことを過失と認定し、また事故後の市の対応についても「遺族への配慮が十分でなかった」と指摘しています。

 判決での指摘は当然とはいえます。しかしその一方で、失われた命は帰ってこないという重い現実もあります。せめて、この事件を教訓にして同種の事件の再発防止を図っていくことが重要になってきます。

 上尾市には控訴しないことを求め、判決を重く受け止めることを願います。

(参考)
◎上尾市役所『上尾保育所事故調査委員会報告書
◎杉の子連合会(上尾市立保育所保護者会連合会)サイト内『上尾保育所園児死亡事故

スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする