※当ブログは新サイト に移転いたしました。

新規の編集は、新サイトの方で実施しています。

車にいたずらの教諭現行犯逮捕:京都市

スポンサーリンク

 京都府警伏見署は12月7日、駐車中の車に故意に傷を付けたとして、京都市立勧修中学校の男性教諭(40)を器物損壊で現行犯逮捕しました。

 同日午前9時頃、京都市伏見区内の路上で、鍵を使って駐車中の自動車のボンネットにひっかき傷を付けたのを、警戒中の警察官に発見されました。自動車所有者は以前にも同様の被害を繰り返し受けたとして警察に相談し、警察官が警戒中だったということです。事件当日は平日でしたが、容疑者の教諭は子どもを保育所に送るために通常より遅めに出勤する予定だったということです。
 容疑者の名前、どこかで聞いたことがあると引っかかりました。容疑者の教諭の氏名は有名プロ野球選手と同姓同名ですがその意味ではなく、数年前に別の京都市立中学校で生徒への暴力問題を起こした教諭と同姓同名で年齢も一致するという点が気になりました。
 数年前に暴力問題を起こした男性教諭は、学校側が暴力問題を把握しながら京都市教育委員会の「教育実践功績表彰」に推薦され表彰されたと、暴力問題の事実関係とあわせて新聞報道されました。暴力問題を起こした教諭の氏名は伏せて報道されていたものの、当該年度の「教育実践功績表彰」での表彰者一覧が発表されていて、当該校での表彰者は複数いたものの男性教諭の表彰者は1人だけだったので特定できました。
 容疑者は、以前に暴力問題を起こした教諭と同一人物なのでしょうか。
(参考)
◎中学教諭 車傷つける 器物損壊容疑で逮捕 京都・伏見署(産経新聞 2010/12/8)